pitagoraswitch’s blog

都心 半蔵門からWebについてアレコレ @pitagoraswitch

WWDC 2016 雑感

WWDC 2016

japanese.engadget.com

年々特別感が無くなっているのは否めない。

iOS10のアップデート内容を見ても、どれだけの人がこのアップデートを本気で喜ぶのだろうか?

もちろん、写真だのSiriだのアップデートすれば機能が増えて

「ああ、ちょっと便利かも?」

となるかもしれませんが。

 

これ、別にAppleが悪いと言いたいのではなく

スマホって成熟してしまったんだなぁと。

手のひらサイズの大きな画面で、便利に、なんでもできる。

カメラも音楽もネットもできる。

普段の生活でこれ以上はないかも。

iPhone自体ではできないけど、AndroidならFeliCa使ってSuicaは使えるし

iPhoneだってケースにカードを入れれば問題なし。

大きな不満は特になし。

 

「じゃぁ、次のネタは何か?」となるが

個人的にはネタはなくなり、本体はどんどん低価格競争になり

サービス自体の競争になるのではないかな。

最近、身近な人もFREETELを持っていたりしますし。

ストリーミングが増えれば、どんどん格安スマホでいいぢゃん

となる人が多くなるでしょう。

www.freetel.jp

 

スマホを使う上で重要なのは

メッセンジャー

・各種サービスのアプリ

・ブラウザ

・カメラ

・メール

という感じかしら。

 

ブラウザ、メールについてはよほどこだわりがないと

デフォルト以外にスイッチしにくい。

 

カメラはもう少しアプリからローレベルをいじれると面白いが

さすがにそこまでは難しいから

結局は「撮った後」のサービスにならざろう得ない。

 

そうすると、結局はブラウザだったり、SNSや広告を介在してのサービス認知になると思われ、やっぱりGoogle 先生のおでましという、なんの締りもない結論だけがよぎる。

 

それはそれでイノベーションが無いなとか、だったら面白いモノを自分で考えろとか、WWDCなのにちっともApple製品の事は考えられず悶々としてしまった発表だった。