pitagoraswitch’s blog

都心 半蔵門からWebについてアレコレ @pitagoraswitch

遺伝子サービスとWebサービスは共栄するのか?

Web屋なので、たまにはApple Watch以外の話も。

日経電子版に【DeNAも参入 遺伝子解析に医学界が「待った」 】という記事が。

www.nikkei.com

 

Yahoo!JAPANもDeNAもMTIも続々と参入しているので

スムーズに行っているのかなと思ったら、なかなか大変なようですね。

 

単純に医師会が「出る杭を打っている」と言うつもりは全くないですが

海外だとGoogleがちゃくちゃくと動いているので

広い視点で解決方法がとられるといいですね。

 

healthpress.jp

Googleが本気で来た場合、資金、技術で大きな力を持っている訳ですから

これに乗っ取られないようにするにはどうしたらよいのか?を考えないと。

アレコレやっているうちに

・OSはMS,Mac

・文書ソフトはMS

・検索はGoogle

SNSFacebook

というように情報インフラをすべて抑えられてしまうわけで。

その時のビジネス損失はいかばかりかと。

#いったい日本からこれらの企業にどれほどの利益が流れているのか。。。

 

23アンド・ミーは相当先行しているはずなので

足の引っ張り合いをするよりも

法整備も含めて前向きなサービス展開の下地を作った方が

結局のところトータルで日本の利益になると思うんですよね。

healthpress.jp

 

「待った」でなくて「改善提案」になることを期待しています。