pitagoraswitch’s blog

都心 半蔵門からWebについてアレコレ @pitagoraswitch

Apple Watch 雑感 4/28

日中てくてく歩く用事があったので、ワークアウトのウォーキングを利用。
こちらサイクリングより、まめに心拍をとっている模様。
サイクリングだと1分間に2回とかの場合もあったけど、ウォーキングだと6回くらいとっている。

f:id:pitagoraswitch:20150429225806p:plain


これが、どういうロジックなのか(サイクリングだと揺れとか振動が大きい?)分からないが、測定精度が高いに越したことはない。

ちなみにワークアウトを使うと他のアプリでの測定はできない模様。GPSで移動記録しようと思ってruntasitcを起動したらアクティビティが選択できなかった。
ワークアウトでGPS記録までとれると、この手のアプリは処刑宣告なので、多少できない機能があった方が業界の為かもしれない。
(しかし、runtasitcを起動すると分単位で心拍がとれない。。。。)

こちらのワークアウト、見た目は面白いけど、これが(スポルツさん風に言うと)継続ドライバになるかと言えば微妙。
運動する前にランニングかウォーキングかサイクリングかというメニューを選ばなくて済むのが一番いいんですけどね。。
それは無理を言いすぎかな。

次はランニングだとどういう精度かは今度試してみる予定。

f:id:pitagoraswitch:20150429225832p:plain

f:id:pitagoraswitch:20150429225820p:plain

 

余談:
Apple Watchのスクリーンショットはどうするんだ?と思って調べてたら、iPhoneと同じくボタンを同時に押し(デジタルクラウンを押しながら、サイドボタンを押す)との事でした。