pitagoraswitch’s blog

都心 半蔵門からWebについてアレコレ @pitagoraswitch

携帯ショップのオペレーション

この一週間、あちこちの携帯ショップに行く用事があったので気になったことをメモ。

 

「BIC SIM」

SIMフリー iPhone4sを再利用しようと思いアレコレMVMOを調べた。

・利用端末がSIM フリー iPhone4sdocomoのSIMで動作確認済み)

・緊急時などに音声通話は使いたい。

・データ通信量はできるだけ最小にして、格安で済ませたい。

・インターネットのバックボーンは安定しているところ。

・なるはやでSIMの動作確認をしたい。

などの前提で調査を行っていたのだが、 オンラインの申し込みはSIMカードが届くまでに1週間かかるという記載が多かった。

実際には1週間かからないのだろうけど、書類のチェック、SIM郵送のバッファを考えると1週間というのは理解はできる。

IIJ楽天biglobeなど良さそうなサービスはアレコレあれど、早めにSIMを入手する必要があったので店舗があるBIC SIMに決定。

 

有楽町ビックカメラに行くとdocomoのコーナーに脇にちっちゃいコーナーがあり、3つほどカウンターがある。

申し込みは顧客が直接iPadに住所やカード情報を入れる形式で、店員さんは入力サポートに徹している。

ユーザー層を考えると、自分のようにある程度のリテラシーがある人がターゲットになるので、この割り切った業務オペレーションは素晴らしいと思う。

顧客自身が入力するので、店員さんは1:1の対応をしなくて済むわけだ。

なので、SIM発行のオペレーターを含めて数人ほどで回せている感じ。

そもそも利幅が薄い商品なのでオペレーションコストが上がると商売にならない。

それを考えると顧客に入力してねというのは非常に合理的。

SIMの発行自体も30分なのであっという間。

 

3キャリアで新規端末を頼むと、あれやこれやで手続きに30分以上、SIM発行に1時間以上とは大違い。

 

これは結構受け入れられると思う。

 

ちなみに運転免許証の写真をiPadで撮るが、サーバーへアップ後は端末の入力データは全てクリアされている。

お手伝いしている案件でも似たようなパッケージを作っているが、なるほどこういう用途に必要なのねと納得。

 

ソフトバンク

2年縛りの当月だったので解約しにソフトバンクショップへ。

オペレーションはこれまたiPad

店員さんのオペレーションはすべてペーパーレス。

 利用情報の説明から、顧客のサイン入力まで全部iPad

これはカウンターデスクに縛られることはないので、とても良いと思う。

昔はこんなに洗練されてなかったので、誰かが頑張ってオペレーション再構築したんだろうな。

この手の再構築はかなりシンドい作業なので、相当頑張ったんでしょうね。

 

「ドコモ」

料金プランの再検討でドコモショップへ。

開発用にしか使ってない端末があったので、安くならないか店員さんに相談。

開発端末をデータプランにして、まとめてデータパックにすれば安くなると親切にご提案いただく。

5000円くらい安くなると聞かされてビックリしたが、これにするとiモードが使えなくなるという落とし穴が。

普段はスマホ開発に使っているが、時折iモードのチェックのためにSIMを入れ替えることがあるので、泣く泣くこのプランは断念。

まぁ、iモードの保守サービスが無くなったら、検討しよう。。。

しかし、5000円ちかく安くなるって、そりゃドコモは減収になりますよ。

この料金プランを考えた人は針のむしろでしょうね。ご愁傷さまです。。。

 

ちなみにドコモはタブレット利用は無く、紙が多い。

客層考えると仕方ないかもしれないが、業務コストはかかるでしょうね。

料金プランといい、客層考えオペレーション変えられないとなると、結構キツイだろうなと思った3店舗目でした。