pitagoraswitch’s blog

都心 半蔵門からWebについてアレコレ @pitagoraswitch

WWDC 2016 雑感

WWDC 2016 japanese.engadget.com 年々特別感が無くなっているのは否めない。 iOS10のアップデート内容を見ても、どれだけの人がこのアップデートを本気で喜ぶのだろうか? もちろん、写真だのSiriだのアップデートすれば機能が増えて 「ああ、ちょっと便利…

Apple Watch 雑感 8/18

夏。。。。 やはり、Apple Watchのバンドが蒸れるので 元々 時計を腕に巻く習慣がない自分にはかなり厳しく。 結局、Apple Watchをしない日が多くなりました。 この辺りは、他の時計型 活量計も同じ問題に当たるのではないかと。 運動負荷を計測するために心…

Apple Watch 雑感 6/15

気候が暑くなってくると、時計のバンドが蒸れてちょっとつらい。 そうするとバンドを緩めるわけですが。。。 これだと、心拍が正確に測定できないでしょうね。。 悩みます。

Apple Watch 雑感 6/8

Apple Watchを使うとiPhoneの電池消費が激しいので Blue toothを切ってみました。 すると、カレンダーの通知がブルッと。 通信はできないはずなのに?? 期間は分からないですが、ある程度のスケジュールを Apple Watch本体でも保持しているようですね。

Apple Watch 雑感 6/6

「実際Apple Watchはどれくらい電池が持つのか?」 多くの人から質問されます。 朝、5時まで呑んでいた時の結果がこちら。丸一日は十分持ちます。 ↓ ちなみに、iPhone5sはとても持たず。 飲み会スタート時は100%あった電池がみるみる無くなり 途中、充電器を…

「5%の向いている子」

こちらの記事に書かれている通り、 「需要と供給の理屈だけでプログラマーの仕事を選んだ人は、おそらく好きでやっているプログラマーには一生勝てない」でしょうね。 プログラミングは「教わる」ものか、「学ぶ」ものか?【連載:中島聡】 - エンジニアtypee…

新卒採用に対する考え方

この記事を読んで、ちょっと自分の考えをまとめておこうと思いました。 新卒一括採用は「貧乏クジ」なのか | etomiho.com 弊社は10人規模の会社ですが、新卒(第二新卒も含め)採用しているので珍しがられます。 「辞めちゃったらどうするの?」 「他社の取ら…

Apple Watch 雑感 5/28

昨日、うっかりApple Watchの装着を忘れたら 今朝も装着を忘れました。 気が付いたのは地下鉄のホーム。。。 家に戻っても良かったですが、まぁ、いいかと。 携帯、お財布、鍵はないと困りますが 時計はなくてもなんとかなるので、そのままオフィスへ。 ダイ…

Apple Watch 雑感 5/26

Apple Watchを入手して一か月経ちました。 時計を巻く習慣が無くなって久しくなりますが (携帯電話を持ち始めてから、時計をしなくなったので、たぶん15年くらい) 自分でも意外な事にちゃんと付けています。 仕事中はバンドをゆるく巻くという変なスタイル…

遺伝子サービスとWebサービスは共栄するのか?

Web屋なので、たまにはApple Watch以外の話も。 日経電子版に【DeNAも参入 遺伝子解析に医学界が「待った」 】という記事が。 DeNAも参入 遺伝子解析に医学界が「待った」www.nikkei.com Yahoo!JAPANもDeNAもMTIも続々と参入しているので スムーズに行ってい…

Apple Watch 雑感 5/21

石川 温さんが本を出すらしい。 【新刊案内】Apple Watchのすべてが分かる解説書登場!dekiru.net お、発売は明日ではないですか!

Apple Watch 雑感 5/20 アップデート

こちらの記事にあるように、Apple Watchのアップデートがきましたね。http://japanese.engadget.com/2015/05/19/apple-watch-siri/記事通り、充電器が無かったので、会社ではアップデートできず。。。こういう所に特殊な充電器のデメリットが出るのかと。た…

Apple Watch 雑感 5/18 (自転車での利用)

以前、ワークアウトを使うか、運動アプリを使うか迷ったが 自転車の場合はルートを記録しておきたいので こちらのアプリを使いながらAppleWatchでもワークアウトを起動。 Runtastic Road Bike (アプリレビュー) | Health App Lab(ヘルスアップラボ)healtha…

Apple Watch 雑感 5/16

各所でも言われていますが、毎日 充電するのであれば バッテリーは問題ないと感じます。 朝 充電したApple Watchを装着 ↓ 日中 使用 ↓ 就寝前に充電器に置く を繰り返すのであれば、電池切れという事態は無さそうです。 もちろん、常にアクティビティで使い…

Apple Watch 雑感 5/11

風邪のため、近所の病院で診察して頂く。 ここは診察時に必ず酸素濃度と心拍を測定してくれ、心拍は68だった。 診察が終わり、待合室で測定してみると73だったので 数値のかい離は許容範囲なのかなと思える。 医者ではないので、どこまで正確になるべきかは…

Apple Watch 雑感 5/10

Apple Watch自体の電池は想像以上に持っている。 ・朝、充電器から外して腕に巻き ・夜帰宅すると充電器に置く というスタイルをとっているが、電池が無くなって困った事はない。 ただし。 iPhone側は猛烈にバッテリーを食っている感じがする。 iPhone(5s, i…

Apple Watchの記事アレコレ 5/8

今日は仕事で付けていましたが、特に変わった使い方はしてません。 代わりと言ってはなんですが、Apple Watchの面白そうな記事がでていますので、自分のメモとして。 デジタルクラウンは、時々ひっかかったりするので、洗ってみましょうか。 アップルマーク…

Apple Watch 雑感 5/6

デフォルトアプリ以外で何が使えるかなと思いFlipboadを試してみたが、読み物系はちょっと利用は難しいですね。。今後に期待してという事で。

Apple Watch 雑感 5/7

「今日は散歩」と決めて、Runtasticを起動ワークアウトにするか、こちらにするかは迷うところ。心拍データは粗くなるが、GPS連動は捨てがたい。心拍の測定間隔はこんな感じ。

Apple Watch 雑感 5/5

子供の日なので、子供をウォータースライダーのあるプールに連れて行く。私は25mプールでザブザブ泳いだが、当然 Watchは身につけず。という事で、休日のアクティビティーの使いこなしは難しい。ただ、家族での電話とかちょっとした通知には便利。ポッケに入…

Apple Watch 雑感 5/4

今日は ・通話 ・siri を利用。 通話はユニクロで妻を探すときに利用。 じろじろ見られることも無く、聞くのも話すのも問題なし。 もちろん聞く方は周りの雑音のレベルによる。 ちょっと会話程度なら良いが、仕事のやりとりには難しいと思う。 siriは、画面…

Apple Watch 雑感 5/3

アウトドアな一日だったのでApple Watchは身に着けず。 いくら防水とは言え、こういうアクティビティには無理。

Apple Watch 雑感 5/2

GWということで、電車での移動でしかApple Watchを使わず。 ということで、時間を見る以外に大して使わなかったのだが、Musicでスマホ本体を出さずに音楽を選べるのはかなり便利。 もちろんイヤフォンで楽曲を進める、止めるとかはできるが、アルバムやプレ…

Apple Watch 雑感 5/1

だいぶ機能面は各種ブログなどで書かれていますので、あくまで雑感レベルの話になりますが、腕時計もしない私がWatchをすると、当然 邪魔に感じます。 とくにベルト部分がキーボードに当たる。 なので、無用にベルトをゆるめて、手首より肘寄りにずらして装…

Apple Watch 雑感 4/30

Apple Watchで便利だと思うのは株価チェックかもしれない。 そして、スピーカーがBlue tooth接続していれば何気に音楽も便利。 もちろん、接続していれば、、、の話だが。 初めて電話もかけたが、特に問題なし。 意外と相手の声も聞こえるし、こちらの声も届…

Apple Watch 雑感 4/29

今日は、ほぼ引きこもりなので、AppleWatchは身に着けず。(あえて言えば、近所のスーパーに買い物に行くときだけ着けた) iPhoneは無いと困るけど、Apple Watchが無くて困るという状況は想像が難しい。 唯一の収穫は友人からのハートビート。長い時間のハー…

Apple Watch 雑感 4/28

徳力さんのおっしゃることも、ごもっともかと思う。 宝とみるかどうか、まだ見極めが難しいし、スマホがでたときに 世間すべてが諸手を挙げて歓迎 という訳ではなかったから 現状が全てとも思わないが 評価が難しい製品であることは確かだと思う。 [徳力]ア…

Apple Watch 雑感 4/28

日中てくてく歩く用事があったので、ワークアウトのウォーキングを利用。こちらサイクリングより、まめに心拍をとっている模様。サイクリングだと1分間に2回とかの場合もあったけど、ウォーキングだと6回くらいとっている。 これが、どういうロジックなの…

Apple Watch 雑感 4/27

試しに友人からハートビートを送ってもらいましたが、ちまたで言われている通り、キモイ。。。女性とやってもときめかないと思います。 史上最高のアプリと話題の「ハートビート」やり方 #AppleWatchwww.gizmodo.jp 竜頭とか感圧タッチなどのUIは面白い(使…

Apple Watch 雑感 4/26

パレスサイクリングの際にワークアウトを起動させ測定。Runtastic(無料)だと心拍測定は無かったけど、ワークアウトだと1分毎に心拍測定されて、ヘルスケアにデータ蓄積された。